ライヴでハネたら!〜音楽素人が語る音楽性理論〜

歌えない弾けない叩けないけど、生音とライヴ大好きな素人が音楽を語ります。

アンサンブル

「バンドアンサンブル」という言葉を初めて聞いたとき「吹奏楽じゃないんだから」と思ってみたものです。

 

とはいえライヴへ行くようになると、管楽器か弦楽器の差だけであって、同じ合奏であることがわかるようになりつつあります。ギターやベースからの音の調和が重要で、音作りの大切さもわかるような気がしてきました。

 

丸い音、エッヂを効かせたハイな音など音にもいろいろありますが、ひとつが飛び出るとアンバランスさは否めず残念な感じになってしまったこともありました。

 

そして全体を俯瞰すると初めてわかることも知りました。振り返りに動画を見て反省することも大切な気もするのです。