ライヴでハネたら!〜音楽素人が語る音楽性理論〜

歌えない弾けない叩けないけど、生音とライヴ大好きな素人が音楽を語ります。

伸びしろ

周囲のバンドマンは小学生や中学生の頃から楽器を弾いたり叩いたりしてる人も多い。中には3歳からピアノという早くから始めた人もいる。

 

でも総じて言えるのは自分の実力に謙虚な人が多いように思える。中にはドラムを始めて20年近いのに「まだまだ初心者」だと本人は言う。

 

でも謙虚な裏には伸び代があると思う。課題や問題があれば本人の努力や周囲のアドヴァイスを経て現状に満足せず過去を超えていく。それが経験値となり次に繋がるのかも知れない。

 

これって全てに通じてる。音楽だけでなく仕事や趣味、日常生活など全て。音楽を通じて気づくことは多いと思う。